モバレコWiFiストアの使い方 WiFi選びのポイントは?

LINEで送る
Pocket

1364 views

WiFi が欲しい

そうひとことで言っても、WiFiには様々な種類があります。何を選んでいいかわからないですよね。
そんな時に使って欲しいのが「モバレコ WiFiストア」。ここではモバレコ WiFiストアを使って、賢いWiFi選びの手順を説明していきます!

モバイルWiFiルーター?据え置き型WiFiルーター?

モバイルWiFiルーター?据え置き型WiFiルーター?

HPを見てもらうとわかりますが、まずどちらか決めたいのが、モバイルタイプのWiFiルーターか、据え置き型のWiFiルーターかというところ。

HPの方にも「モバイルルータータイプ」「ホームルータータイプ」と書いてありすね。

WiFiルーター

簡単に言うと持ち運ぶことを目的としたルーターなのか、家に置いて置くことを目的としたルーターなのかということです。
もともとは、WiFiルーターと言えば、PCを外で使うための用途がメインで、小さく持ち運びができること。家での作業は固定回線からのWiFiが基本でした。

しかし、最近はWiFiルーターの性能が向上したのと固定回線を引くことの怖さ、面倒臭さがあって、ホームルーターが注目を浴びているのです。

モバイルWiFiルーターのメリット

モバイルタイプのWiFiルーターのいいところは、もちろん

「モバイルできる!」

持ち出せるということですね。

だいたいどのモバイルWiFiルーターもスマホより一回り小さいくらい。カバンはもちろん、ポケットに軽く入れられる大きさです。これさえあれば、WiFiルーターが電波を拾う範囲内ではありますが、どこでもPCでネットが使えますし、スマホで通信制限を気にせず動画を観ることもできます。

カバンに入れて持ち出せばどこでもネットができる
カバンに入れて持ち出せばどこでもネットができる

モバイルタイプのデメリットと言えば、常にバッテリー残量を気にしなくてはならないということですね。スマホと同じなんですが、ついつい忘れてしまってということがよくあります。

据え置き型WiFiルーターのメリット

まずは、固定回線の契約などと比べると、圧倒的に簡単で安全ということ。購入して商品が届いてから、コンセントを入れればもう使えます。

インテリアにも馴染む
インテリアにも馴染む

そして最近の据え置き型WiFiルーターは

「めちゃオシャレ」

ということです。
パッと見でわかりますか? もちろん指さしちゃってるんでわかると思いますが、Broad WiMAX、3WiMAXから出ている「L01s」、「SoftBank Air」、Next mobileの「HT100LN」など、どれもインテリアに馴染むオシャレな存在です。

ホームルータータイプのデメリットはもちろん、持ち運べないことなんですが、家の中であればコンセントのあるところに移動できますし、その移動できないことこそメリットなんです。

家で繋ぎっぱなしにしておけば、もはやインテリアが常にWiFiを飛ばしてくれているようなものですから、家に帰れば何を気にすることなく自動的に使える生活になりますね。

WiFi ルーターの回線を選ぼう

次に決めたいのは回線の種類ですね。
もちろん料金などの違いも重要ですが、回線がそれぞれ違うので、そこは押さえておきたいものです。

モバレコWiFiストアでは、6社の回線を取り扱っています(※)。「ONE MOBILE」「NEXT mobile」「Broad WiMAX」「SoftBank Air」「Broad LTE」「3 WiMAX」、似たような名前もあるので、しっかりと把握しておきましょう。
※2018年7月現在

自分の使ってるスマホや住んでる地域もよく考えよう
自分の使ってるスマホや住んでる地域もよく考えよう
docomo回線 ONE MOBILE
WiMAX回線
(au・UQ系)
Broad WiMAX 3WiMAX
SoftBank回線 NEXT mobile SoftBank Air
Y!mobile回線 Broad LTE

それぞれの回線に速さや料金など特徴があるのはもちろん、自分の持っているスマホによっては割引がきくものもありますので、その点に注意して回線を選びましょう。
詳しくは、ロゴをクリックして詳細を御覧ください。

支払い方法で考える

今の時代、基本的にクレジットカード決済のものが多くなっています。しかし、中には口座振替に対応しているものもあるので、どうしても口座振替がいい人は、最初にチェックボックスで「口座振替」を選んで置くと、プランを一気に絞ることができます。

クレジットカード決済が多い
クレジットカード決済が多い

データ容量で考える

スマホの契約プランを決めるときもそうですが、通信のデータ容量も大きなポイントです。まずは、「無制限」なのかそうではないのか?

たとえ回線の速度が多少遅くても、料金が高くても、「無制限」というのは大きな魅力です。特に据え置き型のルーターなどは、家で動画などを楽しみたいですからぜひとも無制限にしたいですね。

動画やネットを楽しむなら無制限もひとつの選択
動画やネットを楽しむなら無制限もひとつの選択

その他、本当にサブ的なモバイルルーターとして使用するのに、あえての「1GBプラン」や、たっぷり使える「50GBプラン」などもあるので、まずは自分が、どういう使い方をするのかを見極めて、無駄のないプランを選びたいですね。

契約期間から選ぶ

WiFiルーターの大きな利点として、固定回線と違い、引っ越しなどの際にも持っていくことができるという点があります。

しかしながら、「1年後には海外へ行く」など、契約期間をある程度決めている場合もあります。もちろん、通信会社としては長く使って欲しいですから、ある程度の契約期間を設けることで、料金を安くしているところもあるので、そのバランスを見極めたいです。

最初から使う期間が決まっているなら考慮しよう
最初から使う期間が決まっているなら考慮しよう

なので、最初から契約期間をなんとなく考えている場合は、そのプランの契約期間、また、途中で解約した際にどのような違約金がかかってくるのかを、しっかりと調べてから選んだほうが良いでしょう。

まとめ

WiFiルーターを選ぶには、
・タイプ
・回線
・支払い方法
・データ容量
・契約期間
などから、複合的に決めるのが良さそうです。しかし、多くの会社がある中でこれを選ぶのは難しいですよね。
それを簡単に比較して選べるのが「モバレコ WiFiストア」なんです。トップページのチェックボックスに条件を入れると、簡単に絞り込んで選ぶことができます。

あると便利なWiFiルーター。まずは「モバレコ WiFiストア」からチェックしてみて下さい!

model : 大塚りりあ

model : 大塚りりあ
instagram : @riria_ohtsuka
Twitter : @riria950825

モバイルWiFiに関するご相談はコチラ

モバイルWiFi選びはお任せください!
スタッフが丁寧にご提案させていただきます。

お電話からのお申込み・お問合せ

tel

0120-640-311

受付時間10:00~20:00(年末年始除く)

Webフォームなら24時間受付中

WiFiについて相談する

\豊富なキャンペーンでお得にお申込み!/

WiFiストア お申込みサイトに移動する

WiFiに関する最新情報をSNS・メールで簡単にチェック!

各SNSで最新情報をチェックする。