WiFiルーターって複数台繋ぐと遅くなるの? 何台まで同時に繋げるの?

LINEで送る
Pocket

619 views

WiFiルーターは、1台だけじゃなくて同時に何台も繋ぐことができます。PCとスマホと同時に接続したり、ホームルーターとして活用するなら、今の時代、テレビ、レコーダー、ゲーム機、スマホ、PC、タブレット、その他おもちゃや家電など、様々なものがWiFiに接続できる時代です。

ルーターには「最大接続台数」というものがあります。複数台繋ぐことが想定されている機器ではあるのですが…

だけど、そんなに何台も繋いじゃって大丈夫なのかな?

どうにか、繋がっても速度はだいぶ遅くなるんじゃないかな? そんな疑問が出てきます。

今回、WiFiストアでは複数の端末をWiFiルーターに繋いだ時に、速度がどれくらい低下するのか、最大接続台数を越えるとどうなるのかを検証してみました。

WiFiルーターって複数台繋ぐと遅くなるの?

検証するWiFiルーター「UQ WiMAX W05」

検証に使うWiFiルーターは、UQ WiMAXの「W05」。

WiFiルーターって複数台繋ぐと遅くなるの?
通信速度(受信) 最大758Mbps
通信速度(送信) 最大112.5Mbps
対応モード ハイスピードモード/ハイスピードプラスエリアモード
対応エリア WiMAX 2+エリア/au 4G LTE(800MHz)エリア
接続台数 Wi-Fi機器:10台
USB:1台
Bluetooth機器:3台

2018年現在の最新型のWiFiルーターで、最大接続台数は10台となっています。検証場所は東京都品川区の屋内となります。

WiFiルーターは複数台接続すると遅くなるの?

まずは、WiFiルーターは1台だけ繋いで使った場合と、複数台繋いだ場合と検証してみました。

WiFiルーターにスマホを1台だけ繋いだ場合

WiFiルーターって複数台繋ぐと遅くなるの?

まずは、1台のスマホだけ繋いで使った見た場合の数値はこちら

1台のみ接続 下り 上り
1回目 53.3 9.00
2回目 49.5 7.88
3回目 54.0 7.43
平均値 52.3 8.10

速いですね。UQ WiMAX。下り平均で52.3Mbps出てます。上りの平均は8.10Mbps。これを基準の数字として、複数台繋いだところを見て行きましょう。

WiFiルーターにスマホを2台繋いだ場合

WiFiルーターって複数台繋ぐと遅くなるの?

今度はスマホのほかにPCを1台繋いで、そこでYouTubeを視聴します。これでWiFiルーターからの電波を2台で使用していることになりますが、どうなるのでしょう? スマホの方で速度の測定をします。

2台接続 下り 上り
1回目 51.7 7.84
2回目 50.7 8.52
3回目 54.4 8.18
平均値 52.3 8.18

下りの平均が52.3Mbps! なんと先ほどと全く同じ平均値が出ました。こんなところでいらないプチミラクルですね。
単純に電波が二分されて速度が落ちるのではと想像しましたが、速度が落ちることはありませんでした。上りは平均8.18Mbpsと若干上がっているくらいですが、誤差範囲でしょう。

WiFiルーターに複数台繋いだ場合の結果

2台では影響がありませんでしたが、もっと増やしたらどうなるでしょうか? W05のスペック上の最大接続台数は10台。

じゃぁ10台繋いでみよう!

WiFiルーターって複数台繋ぐと遅くなるの?

UQ WiMAX W05のルーター1台に対して、1台のPCと9台のスマホを繋いでみました。測定用の端末以外は、全てYouTubeを再生してみます。なんだかカオスですね。

2台接続 下り 上り
1回目 28.9 9.82
2回目 24.8 15.6
3回目 23.7 15.7
平均値 25.8 13.7

さすがに速度が落ちました。下りの平均で25.8Mbps。約50%くらいの速度に落ちています。でも感想としては、あまり落ちなかったですね…。
25.8Mbpsといえば、YouTubeを見るのには余裕な速度です。実際に繋いだスマホそれぞれでYouTubeが止まることなく自然に流れています。

WiFiルーターって複数台繋ぐと遅くなるの?

左上に「10」と表示され、10台接続されているのがわかります。ただ10台繋いでYouTubeを流していた数分間で3GBくらい消費されたようです…(笑)

WiFiルーターの最大接続台数を超えるとどうなるの?

このUQ WiMAXのW05「Wi-Fi機器:10台」というスペック表記ですが、10台を超えるとどうなるのでしょうか?

WiFiルーターって複数台繋ぐと遅くなるの?

10台接続された状態でさらにもう一台接続しようと試みますが…

WiFiルーターって複数台繋ぐと遅くなるの?

なんどやっても繫ぐことができませんでした。10台以上は繋がらないように設定されているようです。

普通の一人暮らしなどであれば10台繋げれば問題なさそうですね。家庭用で複数の人や多くの家電を繋ぐ場合には少し足りなくなりそうですが、このW05は基本的にモバイルルーター、据え置き型のホームルーターL01sであれば、無線で40台の同時接続が可能です。

WiFiルーターって複数台繋ぐと遅くなるの?

まとめ

WiFiルーターに複数台の端末を繋ぐと速度が落ちるのか? という疑問については、複数台それも最大値の10台を繋いでも、極端な速度の低下はなく動画が見れるレベルでの速度が確保できました。

ただしルーターごとに最大接続台数が決められており、W05については最大接続台数を超えた接続はできませんでした。

WiFiルーターを持っていると、友人に「ちょっと俺も繋がせて」と言われることもありますが、あまり気にせず繋がせてあげても問題なさそうです!

モバイルWiFiに関するご相談はコチラ

モバイルWiFi選びはお任せください!
スタッフが丁寧にご提案させていただきます。

お電話からのお申込み・お問合せ

tel

0120-640-311

受付時間10:00~20:00(年末年始除く)

Webフォームなら24時間受付中

WiFiについて相談する

\豊富なキャンペーンでお得にお申込み!/

WiFiストア お申込みサイトに移動する

WiFiに関する最新情報をSNS・メールで簡単にチェック!

各SNSで最新情報をチェックする。